2007年【毎日王冠】予想見解

東京「毎日王冠」3歳上G2 芝1800M

G1レースは格がモノを言う。この格言に対し、例外もあるということで 先週は3歳牝馬を推奨して成功。今週はG2ですが格を重視する番です。

人気ですが◎はダイワメジャー。もちろん本番向けの仕上げではありませ んが、それは昨年も同じでしたし、展開的にも楽々と好位差しが決まりそ うです。

その展開ですが、中舘を乗せるのなら○ストーミーカフェが行き切るで しょう。同じ東京の1800メートルで行なわれた共同通信杯の強さはハンパ ではありませんでした。同じ条件の今回、復活しても不思議ありません。

安田記念をテンの3ハロン34秒1で飛ばしてクビ差2着のコンゴウリキシオー が本気を出せば、ストーミーを競り負かすこともできますが、今回の仕上 げは明らかに前哨戦バージョン。

それでギリギリキツキツのレースをさせては、本番(秋の天皇賞)で反動 が出る可能性大。ここは調教使いと見て印を外します。

▲は展開有利なブライトトゥモロー。前走の朝日チャレンジカップは スローでしかも4コーナーでは絶望的な位置取りでしたが、ラスト1ハロン 11秒を切る末脚で2着まで追い上げました。

ここにきてさらに強くなってきた印象もありますが、ひと叩きしている点 も有利で、まとめて交わす可能性もあります。

◎ダイワメジャー
○ストーミーカフェ
▲ブライトトゥモロー
△エイシンデピュティ・アグネスアーク