2007年【中山記念】予想見解

中山「中山記念」4歳上G2 芝1800M

◎はエアシェイディです。昨年の中山記念はアメリカジョッキーC 2着の後 ということもあり人気を背負いましたが4着。今年は前走の東京新聞杯で 2着。勝ったスズカフェニックスとは内と外の馬場差もあったでしょう。勝 ちに等しい内容でした。内から伸びてきた脚が鋭く、前走と同様に溜めに 溜めた脚を一気に爆発させる戦法でしたら、ここ中山の方がいいかも知れ ません。

○はマルカシェンク。潜在能力と将来性ではこちらなのでしょうが、成績 も勝ちパターンもいまだ安定しません。まだレースによっては力を出し切 らないという、気性面の課題もあるようですが、馬場が渋ると走らないの も気性なのでしょうか。毎日王冠、鳴尾記念の内容から、距離はベスト。 開幕の馬場で期待したいところですが、少々使い詰めの感もあり対抗に。

▲はローエングリン。はるか昔?2003年にこのレースを勝っております。 中山より東京で使われることが多かったのですが、中山は7戦3勝、2着1回 と好成績。開幕の馬場でインコースを気持ちよく先行すれば、メンバー的 にも馬券に絡みそうな気がしております。

◎エアシェイディ
○マルカシェンク
▲ローエングリン
△グレイトジャーニー・インティライミ・ダンスインザモア・シャドウゲイト