2008年【毎日王冠】予想見解

東京「毎日王冠」3歳上G2 芝1800M

ウオッカがいきなり絶好調のようですね。問題は57キロだけ。牝馬の57キロは、牡馬の59キロに相当します。

ドバイ遠征の影響が明らかなヴィクトリアマイルでの惜敗はともかく、前走安田記念の強さが半端ではありませんでした。そこで56キロを背負っていたのなら57キロでもと思いたくなります。

決して楽な斤量ではありませんが、それ以上に力が抜けております。安田記念では好位からの競馬も実践済みですが、スローを後方から追走したところで、2400メートルのダービーを上がり33秒0で勝ったときのパフォーマンスを再現できれば、届かないことはないでしょう。

不本意な競馬が続いていても、潜在能力では互角のドリームパスポート。2006年のジャパンカップでディープインパクトに0秒3差2着と好走したころのデキではないにしても、ここでは格上。リフレッシュした今回、春とは一味違うデキを期待できそうです。

サクラメガワンダーは、2歳時に阪神のラジオたんぱ杯2歳Sでアドマイヤムーンを負かしたほどの馬。輸送が苦手で関東圏では凡走続き。しかし2走前に中京の金鯱賞で4着したことから輸送競馬に適合できてきた可能性もあります。

ユッタリしたペースで追走できればロータリーエンジンのように伸びる末脚が炸裂します。最内でもあり中団よりも前に付けられれば可能性十分です。

◎ウオッカ
○ドリームパスポート
▲サクラメガワンダー
△スーパーホーネット・オースミグラスワン