2008年【安田記念】予想見解

東京「安田記念」3歳上G1 芝1600M

ブリッシュラックが勝った2006年よりは若干メンバーが下がる今回、全盛 時ほどではないにしてもそのブリッシュラックが参戦。しかしそれをさら に上回る馬が、前走のチャンピオンズマイルで先着した2頭です。

昨年の安田記念では7着でしたが、その後メキメキと進化して香港のG1 (そのうち2つは国際G1)を4連勝中のグッドババ。前走チャンピオンズ マイルの直線では、後方から先団に並びかけるまでが馬ナリのままでした から、アルマダの追撃が及ばなかったのも当然といった感じでした。

これだけ勝ち続けると、そろそろ疲れが出始めるころではないかと考えて しまいますが、前走は消耗の少ないレースでしたから問題なし。残念なが ら日本馬ではなくこの馬が勝ってアジアマイルチャレンジのシリーズ2勝 達成で100万ドル獲得という可能性が高いでしょう。

相手はチャンピオンズマイル2着のアルマダ。マイル戦では7戦4勝、 2着3回と安定度バツグンです。

ウオッカは昨年のダービー時のデキであれば、というかあのパフォーマン スを再現できれば、牡馬相手のマイルG1でも勝てる馬です。ただしドバ イ遠征の影響かヴィクトリアマイルを勝ちきれず、デキはいまひとつ。中 2週でどこまで変われるか。

◎グッドババ
○アルマダ
▲ウオッカ
△ブリッシュラック