2009年【朝日杯FS】予想見解

中山「朝日杯FS」2歳G1 芝1600M

阪神のマイルほどではありませんが、不利な外枠がちょっと気になりつつも、後方から追走するなら大丈夫かな…。

枠がどうのこうのよりも潜在能力の高さからトーセンファントムを狙いたいと思います。

前走の東京スポーツ杯2歳S(G3)でも、東京芝1800Mの16番ゲートですからかなり不利でした。極端に後方に下げたのも仕方なし。

それにしても前残り必至のスローペースをよく追い込んで2着。勝ったローズキングダムには競り負けましたが、マイルで2勝している点と、乗りなれた内田が鞍上に戻ってくる点は大きなプラス材料です。

ベゴニア賞を好時計で勝ったキングレオポルドはスローでかかり気味でしたが好位でガマンさせました。いい経験になったはずですが、今回はおあつらえの流れになるはず。折り合いがスムーズならもっと力を出せる可能性があります。

エイシンアポロンは、そこそこ速い流れで先行し2着のデイリー杯2歳S(G2)に続き、大外から差し切った京王杯2歳ステークス(G2)も見事。自在性と重賞実績から逆転候補。

ローズキングダムはキャリア1戦で東京スポーツ杯勝ち。勝負根性もありそうですが、前走後少し楽をさせてますので、ダメージが大きかった可能性も考えられます。押さえまで。

◎トーセンファントム
○キングレオポルド
▲エイシンアポロン
△ローズキングダム・キョウエイアシュラ・ニシノメイゲツ