2011年【キーンランドカップ】予想見解

札幌「キーンランドカップ」3歳上G3 芝1200メートル

前走の函館スプリントS(G3)で3着だったアンシェルブルーを 再度狙います。3走前の阪神牝馬S(G2)ではカレンチャンに 敗れておりますが、終始インを回ったカレンチャンに対し、アン シェルブルーは16番ゲートから外々を回る不利があってのもの。 力差はありません。

2走前のヴィクトリアマイル(G1)では、3冠馬や年度代表馬を相 手に0秒4差の5着。テンの3ハロン34秒3という過酷なラップ を踏んでマイルを1分32秒3で走破した能力は、ここで勝ち負け できるレベルのものです。

厳しいレースとなったヴィクトリアマイルの後だった前走は仕上が りがまだ完全ではなかったかもしれませんが、今回は明らかにデキ を上昇させておりますので、3着と敗れた前走以上のレースを期待 します。

同じくヴィクトリアマイルでのレース内容からグランプリエンゼル も同等に評価できます。ただ2ヵ月半の休養明けである分、対抗と しました。

実績からはジョーカプチーノ。NHKマイルC(G1)を制覇し、安 田記念も5着と好走。安田記念は3ハロンを34秒1で通過し、走 破時計は1分32秒1。短距離のスピードとバテない持久力を兼ね 備えた馬です。

当時が58キロであったのに対し、今回は別定56キロと恵まれす ぎ。久々のハンデを差し引いても、アッサリの可能性はあります。

函館スプリントSを勝ってさらに調子を上げているカレンチャンを 筆頭に、ケイアイアストン、パドトロワまで押さえます。

◎アンシェルブルー
○グランプリエンゼル
▲ジョーカプチーノ
△カレンチャン・ケイアイアストン・パドトロワ

メルマガで毎週、重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。

メールアドレス: