2011年【マーメイドS】予想見解

阪神「マーメイドS」3歳上G3 芝2000M

軽ハンデの馬が穴をあける過去のレース結果から、軽ハンデの 昇り馬が人気になっていますが、ここは実績を重視して ブロードストリートから狙います。

一昨年はローズS(G2)を勝って秋華賞(G1)で2着。ここでは格が 違います。ハンデは56キロと見込まれましたが同じ斤量で2着した 愛知杯(G3)の内容から問題はありません。

今季は低迷しておりましたが、前走のヴィクトリアマイル(G1)で は大幅に復調した気配がうかがわれました。

勝ったアパパネから0秒6差の9着ではありましたが、前半3ハロン 34秒6という速いラップで追走しながらも失速せず、走破時計は 1分32秒5と好内容。

それも直線で前が壁になり追い出しを待たされる不利があっての ものです。

復調した今回、相手も大幅に楽になり、鞍上に岩田を迎えました ので、好勝負が期待できます。

相手はフミノイマージン。前走は6着でしたが、G2で牡馬相手。 決して得意ではない不良馬場でもあり評価できます。

2走前の福島牝馬S(1着)、3走前の中山牝馬S(2着)から牝馬相手 ならG3を勝ち負けできるレベルにあります。

逆転候補はセラフィックロンプ。昨年は53キロでしたが、このレー スで2着。ここ2戦は牡馬相手で苦戦しておりますが、3走前は牝馬 限定の愛知杯(G3)を制覇。

昨秋は久々の府中牝馬S(G3)で2着しましたが、今回もリフレッシュ 効果は期待できそうな好仕上がり。展開も有利です。

◎ブロードストリート
○フミノイマージン
▲セラフィックロンプ
△アスカトップレディ・イタリアンレッド・ラフォルジュルネ・プロヴィナージュ

メルマガで毎週、重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。

メールアドレス: