2012年【函館記念】公開予想

函館「函館記念」3歳上G3 芝2000メートル

一昨年このレースを勝っているマイネルスターリーが7歳ながら順 調なステップを踏んできただけに中心に狙いたいと思います。

昨年は大外枠から外々を回る不利もありましたが、8着と人気を裏 切ってしまいました。巴賞(1着)を叩いて中1週の競馬でしたから反 動があった可能性もあります。

函館、札幌で計5勝。まさに洋芝巧者で北海道でしか活躍しないイ メージがありますが、今年は前走のエプソムC(G3)では3着と好走し 今回が休養明け3走目。好調を維持し、得意の舞台で復権のチャン スです。

相手はトウカイパラダイス。洋芝にリニューアルされた3月の中京 で1000万、1600万と連勝。いきなり挑んだ春の天皇賞では10着でし たが、続く目黒記念(G2)で2着と好走。

距離的に忙しいと思われた前走の巴賞で勝利。距離が1ハロン伸び て56キロは有利、勢いも感じられますが中1週の分、多少割り引く 必要があります。

ネオヴァンドームは重馬場でも好走し成績が安定してきました。 これは5歳になり力を付けてきた証拠。昨年の札幌記念では6着でし たが勝馬からは0秒5差ですから洋芝がマイナスということはありま せん。3歳時にはきさらぎ賞(G3)を勝っている素質馬で、今後さら に上昇する余地もあります。

押さえは洋芝実績のある馬を中心に手広く。

◎マイネルスターリー
○トウカイパラダイス
▲ネオヴァンドーム
△メイショウクオリア・ゴールデンハインド・ミッキーパンプキン・トランスワープ

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: