2012年【ジャパンカップダート】公開予想

阪神「ジャパンカップダート」3歳上G1 ダ1800メートル

ここは人気ですが、連勝が続くローマンレジェンドから。4走前に 1600万を勝ってからの1戦ごとに強さを増している印象があります。

2走前のエルムステークス(G3)でのエスポワールシチーとの叩き合 いは、3着以下をちぎり捨てるマッチレース。前走のみやこステー クス(G3)は直線で前が壁になりましたが、抜け出すときの力強さは まさに力の違いを見せ付けた感じでした。

乗りなれた岩田からデムーロに替わる点、G1という舞台での実績で 他の有力馬に見劣る点は気になりますが、4歳でまだまだ強くなり そうな逸材。好勝負に期待します。v

エスポワールシチーは、2〜3番手からの競馬でも力を発揮できるよ うになった点で、昨年(3着)よりも進化。エルムステークスでロー マンレジェンドにクビ差負けしましたが、59キロを背負っていたこ とを考えれば評価は逆に上がります。

こちらも乗りなれた佐藤哲からの乗り替わりですが、武豊は今回が 2度目で前回騎乗した経験を生かしたいとやる気満々。ローマンレ ジェンドとの差はそれほどないと思います。

穴は前走、古馬相手に武蔵野ステークスを制覇したイジゲンです。 その前走は大出遅れで、馬券を買ったファンはほぼ諦め状態だった と思いますが、外々を回って追い上げて早め先頭。最後は余裕の 押し切りでした。

スタートに難があることと、中2週となることを除けば、潜在能力 的にも本命にしたいくらいの馬で、どのようなレースをするのかが 見ものです。

◎ローマンレジェンド
○エスポワールシチー
▲イジゲン
△ワンダーアキュート・トランセンド・ハタノヴァンクール・ソリタリーキング

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: