2012年【京都牝馬ステークス】予想見解

京都「京都牝馬ステークス」4歳上G3 芝1600メートル

めためただった昨春から心身ともに立ち直ってきた印象があるダン スファンタジアを狙います。

ダンスファンタジアは、桜花賞やヴィクトリアマイルを勝ったダン スインザムードの仔で、昨年1月のフェアリーS(G3)を勝ち桜花 賞では3番人気に支持されましたが着外。

そしてフローラS(G2)、NHKマイルC(G1)ともに2ケタ着順 に終わりましたが、これは桜花賞遠征後に続けて中1週の無理使い が原因と考えられます。

しかし立て直した秋緒戦のポートアイランドSで3着。「穏やかに なっています」と気性難が改善されてきたことを鞍上もコメント。 次の富士S(G3)は馬場が極端に悪いインを通らされ惨敗してしま いましたが、前走ターコイズSは55キロのハンデと外枠の不利を 克服し差のない0秒1差の6着。他の上位馬との力差は感じられま せんでした。

素質の高さを示しつつある今回、別定53キロでこのメンバーなら 好勝負可能。乗り替わった池添の騎乗にも注目したいと思います。

相手は素質の高さでは引けを取らないドナウブルー。3走前は休養 明け緒戦ながらローズS(G2)で5着。その後1000万を勝ち上 がるまで2戦を要しましたが、休養をはさみ成長を促された今回は 調教の動きからパワーアップが期待できます。

昨年このレースを勝ったショウリュウムーンが今回も金杯を一叩き しての参戦。昨年より金杯での着順が上がっており、今回も好枠を 引き当てておりますので、逆転も考えられます。

◎ダンスファンタジア
○ドナウブルー
▲ショウリュウムーン
△コスモネモシン・アスカトップレディ・エーシンリターンズ・スプリングサンダー

メルマガで毎週、重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。

メールアドレス: