2012年【マイルチャンピオンS】公開予想

京都「マイルチャンピオンS」3歳上G1 芝1600メートル

京都競馬場の芝は土曜が雨で不良、さらに一時大量の降雨もあり、 当日の天気は回復しそうですが、馬場状態は重かやや重という想定 で予想します。

ストロングリターンを中心に狙います。昨年5歳にして本格化、安田 記念を時計差なしの2着と好走し、今年は同レースをレコードで制覇。 前走の毎日王冠(G2)は太目残りで見せ所がありませんでしたが、休 み明けを叩いて確実に上昇するこの馬らしく、馬体も引き締まって 絶好調。

京都コースに実績がありませんが、3歳のオープン特別で0秒1差4着 とう内容ですから不得手というワケではありません。馬場が荒れて 外枠も有利、渋った馬場も苦にしませんので、好勝負に期待します。

クラシックには間に合いませんでしたが、ファイナルフォームの潜 在能力にも期待します。休み明けで古馬との初対決となった前走の 富士ステークス(G3)で半馬身差2着。

成長途上でもあり、叩いた効果は大きいはず。どちらかというと右 回りの方がスムーズで、渋った馬場では連対率10割。G1の舞台でも 好勝負可能です。

昨年の覇者エイシンアポロンは2度叩かれて見直す必要を感じます。 荒れた坂路で終い2ハロンを24秒6-12秒6とまとめた調教の内容から 良化は間違いなし。馬場状態は悪ければ悪いほど有利。

当日の馬場が予想以上に回復すればグランプリボスが実力を発揮す ることも可能ですが、荒れて渋った馬場では割引が必要で押さえまで。

◎ストロングリターン
○ファイナルフォーム
▲エイシンアポロン
△グランプリボス・リアルインパクト・サダムパテック・アイムユアーズ

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: