2012年【中山記念】公開予想

中山「中山記念」4歳上G2 芝1800メートル

有馬記念3着のトゥザグローリー、3歳で安田記念を勝ったリアルイ ンパクトなど有力馬の仕上りがイマイチ芳しくないように思われる 一戦です。ここは能力の高さに加え、2ヶ月ぶりでも仕上がりが良 さそうなレッドデイヴィスを本命に狙います。

昨年1月はシンザン記念(G3)でその後3冠馬となるオルフェーヴルを 降し、続く毎日杯(G3)も連勝。12月の鳴尾記念(G3)も含めると1600 〜1800メートルではすべて勝っていて、今回の距離はピッタリ。

5月の京都記念は輸送距離の短い京都で大きく馬体を減らしてしま いましたが、今季は馬体減りもなく体質強化は明らか。外目の枠か ら外々を回った有馬記念は、ロスが大きかっただけでなく距離も長 すぎたようで9着でしたが、適距離であればG1も狙える器です。

相手は有馬記念で連続3着のトゥザグローリー。流れが速くなるこ の距離の方が折り合いが付きやすいというコメントもありますが、 長い距離を使い続けてきた分、今回は逆に忙しくて戸惑うかもしれ ません。

また、前走の日経新春杯(G2)を勝った後、少し楽をさせたようなの で、仕上がりの点で少し気になります。しかしこのメンバーで57キ ロは有利。デキはともかく能力だけでアッサリの可能性もあります。

穴はフィフスペトル。京成杯オータムH(G3)を勝ったときも、マイ ルチャンピオンS(G1)で2着したときも、テンの3ハロン34秒7という ハイラップを踏んで失速しない心肺能力の強さ。別定56キロも有利 で、際どいシーンも考えられます。

◎レッドデイヴィス
○トゥザグローリー
▲フィフスペトル
△シルポート・リアルインパクト・ダイワファルコン

メルマガで毎週、重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。

メールアドレス: