2012年【プロキオンステークス】公開予想

中京「プロキオンステークス」3歳上G3 ダ1400メートル

本日土曜昼の段階で中京のダートは不良馬場。天気は回復傾向です が明日は脚抜きのいい、速い馬場が予想されます。

ファリダットかシルクフォーチュンかで悩んでいたところでしたが 先行有利な馬場状態で猛烈な追い込みが届かないシーンも考えられ、 末脚勝負の人気2頭よりも、スピードと持久力を兼ね備えたテイクア ベットを軸に狙いたいと思います。

ダートを中心に使われてきましたが、2走前は芝のオープン特別で 3着。前走は降級戦でしたが阪神のダート1400で58キロ、前半34秒1 というキツいペースで飛ばしながら、直線の急坂でも後続を寄せ付 けず圧勝。

時計のかかる良馬場で58キロを背負いながらも1分22秒2の好時計な ら、ここでも好勝負可能。同型トシキャンディとの兼ね合いは気に なりますが2番手で控える競馬もOK、56キロで脚抜きのいい馬場状 態なら早めに交わして押し切り態勢となるでしょう。

相手はファリダット。名牝ビリーヴの仔ですが、ダートで復活しま した。ここ2戦の勝ちっぷりは見事ですが、1200の前走は意識的に いつもより前(中団)につけながらも最後はあっさりと抜け出しま した。今回も流れ次第では中団からの競馬も考えられます。

一方シルクフォーチュンは根岸S(G3)を勝ったときと同様、溜めに 溜めて終いを生かす戦法でしょう。1ハロン長いフェブラリーS(G1) でも2着まで追い込んだ地力は最上位ですが、あくまで流れ次第。

◎テイクアベット
○ファリダット
▲シルクフォーチュン
△インオラリオ・ニシオドリーム・アドマイヤロイヤル・セレスハント

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: