2012年【札幌記念】公開予想

札幌「札幌記念」3歳G2 芝2000メートル

ここは昨年春の天皇賞馬・ヒルノダムールが中心。ヨーロッパ遠征の影響で昨秋以降の成績は今ひとつでしたが、有馬記念では勝ったオルフェーヴルから0秒4差6着と地力の高さは示しております。

この距離は昨春の大阪杯(G2)でダークシャドウをハナ差押さえた実績もあり、決して短いことはありません。何よりもこのレースでは3歳時に4着と好走した実績があり、コース経験がある点は安心材料といえます。

元気一杯の追い切り内容からシッカリと立て直されたことは明らか。好勝負は間違いありません。

相手はネオヴァンドーム。昨年は休み明けぶっつけで挑んだこのレースで6着でしたが、勝馬からはわずか0秒5差。前走の函館記念(G3)の9着は直線でモロに挟まれる不利があり参考外。一叩きして臨める今回は、昨年よりもいい結果が期待できます。

ヒットザターゲッは2走前の新潟大賞典(G3)で重賞初制覇。宝塚記念では格の違いに圧倒された印象ですが、これからが期待される上昇馬です。新潟の長い直線で勝った馬ですが、どちらかというと福島や小倉など小回りコースを得意とするタイプで、要注意。

ここが洋芝でなければダークシャドウが上位争いの筆頭となるはずですが、3歳時に1000万クラスで4着。続くセントライト記念(G2)で5着でしたから、洋芝には適正がない可能性もあり押さえまで。

◎ヒルノダムール
○ネオヴァンドーム
▲ヒットザターゲット
△ダークシャドウ・フミノイマージン・ハナズゴール・マイネルスターリー

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: