2012年【ヴィクトリアマイル】公開予想

東京「ヴィクトリアマイル」3歳G1 芝1600メートル

例年同様、4歳と5歳の上位争いという構図が描かれるマイル決戦。 今回は4歳勢の上昇度に注目しようと思っていましたが、実績や 斤量面の比較で、どうしてもアパパネ、そして6歳にもに気持ちが 傾きます。

アパパネは今回と同じ東京マイルで争われた安田記念で、勝った リアルインパクトから0秒2差(6着)。これは昨年のヴィクトリア マイルをブエナビスタ相手に勝ってから、わずか中2週というハー ドスケジュールで、しかも56キロを背負ってのもの。牝馬相手の定 量55キロなら負けられないところです。

一昨年秋ローズSも、昨春のマイラーズCも、昨秋の府中牝馬Sも、 休養明けは走らない馬。前走は休養明けに加えて1400メートルの 競馬はやや短すぎました。しかし忙しい距離を使った効果が逆に期 待できるはずです。

相手はホエールキャプチャ。マイルは若干忙しいかもしれません が、オークスでクビ差3着の地力が生きる東京のタフな直線は ピッタリ。太目が残っていた前走よりは確実に上昇しており、馬券 圏内に入る確率はかなりあると見ました。

6歳フミノイマージンは以前札幌で騎乗経験がある池添に手替り。 前々走の東京新聞杯(G3)は56キロを背負って牡馬相手に最速の上が り33秒3で4着。前走は立て直す場面もあり、少し脚を余した感じで した。東京の直線なら、池添の一発が決まる可能性もあります。

◎アパパネ
○ホエールキャプチャ
▲フミノイマージン
△マルセリーナ・アプリコットフィズ・オールザットジャズ

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: