2013年【オールカマー】公開予想

中山「オールカマー」3歳上G2 芝2200メートル

有馬記念2着のオーシャンブルーはまだ仕上がりの点で不安。とい うか日経賞が悪すぎて体調はともかく精神的な燃え尽き症に罹って いる可能性も含めるとうっかり本命にはできません。対抗まで。

ここはダイワファルコンを狙います。トリッキーな中山コースで 5勝(9連対)。その中にはもちろん、昨年のこのレースで2着した実 績もあり、その堅実性は抜けた馬がいない今回、強みとなります。

前走の鳴尾記念はこの馬らしからぬ惨敗でしたが、一昨年の秋以降 休まず使い続けてきた疲労が蓄積していたような気がします。久々 の一戦ですが、休み明けは2戦2勝。リフレッシュ効果に期待します。

ダノンバラードは、ハイペースを先行した宝塚記念でジェンティル ドンナ、フェノーメノを押さえて2着に粘った心肺能力の高い馬。 中山の2200はAJCCを勝った舞台でもあり、仕上がり次第では逆転も 可能。

人気のメイショウナルトは前走の小倉記念で、やや重ながら1600通 過1分33秒9という超ハイペース。これを5番手追走から4コーナー早 め先頭という強引なレースで1分57秒1のレコードをマーク。追い切 りは動いてますが、馬体を緩めたわりには本数が少ないので無印と します。

◎ダイワファルコン
○オーシャンブルー
▲ダノンバラード
△サトノアポロ・ハナズゴール・ムスカテール・アスカクリチャン


メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: