2013年【エプソムカップ】公開予想

東京「エプソムカップ」3歳上G3 芝1800メートル

スタートしてすぐカーブに入る東京の芝1800で外枠が不利だという ことは何度も書いてきましたが、あえて大外枠(といっても14頭立) の2頭を上位に狙います。

本命はジャスタウェイ。昨秋は古馬一戦級を相手に毎日王冠(G2)2着、 天皇賞(秋)は6着と好走。このところ期待を裏切る成績が続きまし たが、今回はじっくりと立て直されました。

休養明けの毎日王冠で2着したように、使い込むよりは久々がいいタ イプかもしれません。東京1800という設定も合わせ、条件が揃いま した。

相手はサトノアポロ。昨年末に1600万を勝ち上がると、続くアメリ カJC(G2)が4着、2走前の中日新聞杯(G3)でレコード勝ちと、遅咲き ながら着実に力を付けてきました。

前走新潟大賞典(G3)は、直線で挟まれバランスを崩す大きな不利が ありましたが立て直して4着まで追い上げるという精神的にもタフ な馬。ここは秋につなげたい勝負の一戦となります。

逆転があるとすれば、クラレント。東京コースで行われた富士Sと 東京新聞杯でG3を2勝。絶好のコースで、絶好の枠を引き当て巻き 返し可能です。

◎ジャスタウェイ
○サトノアポロ
▲クラレント
△サンレイレーザー・リルダヴァル・アドマイヤタイシ・ファイナルフォーム

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: