2013年【根岸ステークス】公開予想

東京「根岸ステークス」4歳上G3 ダート1400メートル

ここ数戦で一気に本格化したエーシンウェズンから狙います。昨年の春に 阪神のダート1400で、1000万〜1600万クラスを連勝してオー プン入り。どちらも2着馬に0秒5差の圧勝で、それまでなかなか勝ちき れなかったことが信じられないような内容でした。

連勝の勢いで臨んだオアシスSは、大幅な馬体減が影響してか6着という 結果でしたが、十分休養して6ヶ月ぶりの霜月Sは好位で追走し残り1ハ ロンで追い出すと後続をグンと突き放して2馬身半差の圧勝。

前走は1200で出脚が付かず後方からの競馬。直線で馬群の中から追い 上げ鋭く抜け出しましたが大外強襲のシルクフォーチュンに出し抜かれて の2着。適距離より1ハロン短く忙しい競馬でしたが、強さは証明した形 です。2走前に圧勝したコースに戻る今回は、好勝負間違いありません。

相手は3走前のペルセウスSを楽勝し、杯武蔵野S(G3)でも2着と好走 したガンジス。前走ギャラクシーS(OP)でも勝利し、ダートの1400 に限ればパーフェクト連対で、ここも上位争いは必至です。

穴はストローハット。ユニコーンS(G3)を勝った、直線の長い東京コー スで、折り合いの付けやすい流れも期待できそうなので、末脚が炸裂する 可能性も十分。

昨年のフェブラリーS(G1)覇者、テスタマッタはまだ仕上がり途上。こ の状態で別定59キロですから、ただ回ってくるだけという可能性もあり ますので、押さえまで。

◎エーシンウェズン
○ガンジス
▲ストローハット
△ダノンカモン・タイセイレジェンド・トウショウカズン・テスタマッタ

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: