2013年【NHKマイルカップ】公開予想

東京「NHKマイルカップ」3歳G1 芝1600メートル

人気、実力ともに拮抗した上位メンバーですが、ここは素質で最上 位のガイヤースヴェルトを軸に狙います。

ソエがあったためデビューから2戦目までは調教代わりにダートを 使っていたような感じですが、そこからいきなり初芝、初重賞の 毎日杯(G3)に挑戦し2着。展開利があった勝馬とは着差ほどの差は なく、素質の高さが窺われます。

毎日杯を使った後の成長力、上昇度がハンパなく、先週の追い切り では寮馬のゴットフリートに大きく先着。ここでも十分勝負になる はずです。

相手筆頭はレッドアリオン。前走ニュージーランドT(G2)は出遅れ てインのポケットを追走、終始馬場の悪いところを走ることとなり ました。差して差し返されるゴール直前の攻防でしたが、勝ったエー シントップは比較的通った馬場が良かったことが幸いしたと思われ、 レッドアリオンは互角かそれ以上の競馬をしたと見ています。

2走前は中京で行われた500万条件。相手が楽だったこともあります が、急坂で先頭に並ぶとラスト1ハロンは11秒4の瞬発力で大きく突 き放す快勝劇。同じく直線が長く左回りの東京コースが舞台となる 今回は反撃のチャンス。ただ今年に入り5戦目、使われすぎという 点だけは気になります。

重賞3勝と実績ナンバーワンのエーシントップはニュージーランドT でゴール前差し返す勝負根性のある馬。ハイペースの逃げ先行でも 粘る心肺能力の高さからも上位入線は必至。ただ、先行勢に有力馬 が多く、乱ペースに巻き込まれる可能性もあります。

◎ガイヤースヴェルト
○レッドアリオン
▲エーシントップ
△ストーミングスター・ゴットフリート・カシノピカチュウ・フラムドグロワール

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: