2013年【皐月賞】公開予想

中山「皐月賞」3歳G1 芝2000メートル

上位3頭の人気が接近しているように戦国模様。個人的にはフェイ ムゲームとエピファネイアで迷った経緯がありますが、上昇度を考 え合わせるとエピファネイアでしょうか。

日米のオークスを連勝した名牝シーザリオを母にもつ素質馬で、 キャリア4戦。他の人気上位馬と違い速い時計の決着がありません が、逆に2歳時に消耗の激しいレースを経験していない点に好感が 持てます。

新馬は次元の違いを感じるほどの勝ち方。京都2歳も楽勝で、半馬 身差のラジオNIKKEI杯(G3)も着差以上の力差を感じました。前走の 弥生賞(G2)は前半行きたがり終いを生かせず4着。しかし今回は折 り合いを重視した調教をこなし、鞍上も乗りなれた福永に戻ります ので力を発揮できるはずです。

フェイムゲームは2走前に京成杯(G3)を勝ちましたが、それよりも 4着に敗れた前走プリングSの内容に能力の高さを感じました。特に 1コーナーでは大きく外に振られ、終始外々を回る不利。届きはし ませんでしたが、直線では見事な末脚を披露しました。どちらか というとダービー向きですが、ロスなく立ち回ることができれば 好勝負可能です。

ロゴタイプはベゴニア賞でレコード勝ち。朝日FS(G1)も制覇し、実 績では一番。超ハイペースの朝日FSを2番手で追走し、そのまま押 し切った能力は驚異的です。そして前走プリングSは4コーナー大外 から他馬をねじ伏せるように追い上げて圧勝。

ただこの中間が手控えられた印象。2歳戦からの目に見えないダメー ジが残っている可能性は、今回も気になります。

◎エピファネイア
○フェイムゲーム
▲ロゴタイプ
△カミノタサハラ・コディーノ・レッドルーラー・インパラトール

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: