2013年【関屋記念】公開予想

新潟「関屋記念」3歳上G3 芝1600メートル

ここまで暑くなると、本来の競走能力よりも、酷暑に適応できるか どうかという見極めが重要なファクターとなってしまいます。

というわけで、軸はドナウブルーにしました。夏に強い牝馬という だけでなく、実際に昨年このレースを勝っている夏子。久々の前走 がプラス12キロというのも元気な証し。56キロを背負って4着 なら一叩きした今回は上積みが見込めます。別定の54キロはいか にも有利。

相手は夏男、レオアクティブ。昨年は8/25の朱鷺S(OP)、9/9の京成 杯オータムハンデ(G3)を連勝。前走は距離不足のバーデンバーデンC で3〜4コーナー大外を回り、明らかに届かない位置から3着まで 追い上げた末脚を見ると、いかにもこの時期に調子を上げてきてい るといった感じです。

ジャスタウェイは夏の新潟で新馬勝ち〜新潟2歳ステークス(G3)2着 という実績もありますが、ジョッキー騎乗で一杯に追った1週前よ りも、助手騎乗の今週が明らかに動いており、夏男ぶりをアピール。 ただ、マイルは若干この馬には短いような気がしますので3番手。

押さえは、51キロの恩恵が大きいナンシーシャイン、中間の動き がいいラインブラッド、好調キープのフラガラッハ、前走58キロ で勝ったレッドスパーダまで手広く流したいと思います。

◎ドナウブルー
○レオアクティブ
▲ジャスタウェイ
△ナンシーシャイン・ラインブラッド・フラガラッハ・レッドスパーダ

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: