2013年【日本ダービー】公開予想

東京「日本ダービー」3歳G1 芝2400メートル

皐月賞は前半3ハロンが34秒1、5ハロンが58秒0というハイペースで 後半も速かったためスーパーレコードの歴史的決着となりました。

勝ったロゴタイプと同様、テンの3ハロンを35秒0とマイルG1に匹敵 するラップで通過して0秒1差2着のエピファネイアも能力的には相 当高い。

3着のコディーノはさらに速い34秒8で3ハロンを通過、着差のある 3着でしたが、厳しいラップを踏んだ分、能力的には上位との差は ありません。

ここまでレベルが高く、消耗戦でもあった一戦の後は「反動」を気 にするべきなのですが、特に社台系の馬が短期放牧を挟んだ場合は、 消耗が修復されている傾向にあり、ロゴタイプとコディーノは問題 なしと見ます。

問題はエピファネイア。厩舎でじっくりと乗り込んでいるようです が、ソエで思い切った稽古ができないという話。スタンド前で行き たがる気性も気になりますので割引が必要です。

で、結論ですが、ここはコディーノから狙います。皐月賞はスター ト後に外から押し込められ内の馬と接触したため行く気になってし まったことと、前述のキツいラップ。そして中山はあまり得意とは いえないのかもしれません。

マイナス点が多かった前走とは違い、今回は東京スポーツ杯2歳S (G3)でレコード勝ちした舞台。さらにじっくりと先団のインで追走 できる枠順からも、逆転可能と見ます。

キズナはこの2走が強い勝ちっぷりでしたが、相手関係が楽すぎ。 正直、社台グループよりは豊が勝つところを見たいという個人的な 思いもありますが、私情に流されず▲まで。

中2週でローテも適正も厳しいですが、ハイレベルの一戦だった NHKマイルカップ(G1)組の2頭と、青葉賞勝馬を押さえます。

◎コディーノ
○ロゴタイプ
▲キズナ
△エピファネイア・マイネルホウオウ・フラムドグロワール・ヒラボクディープ

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: