2013年【東海ステークス】公開予想

中京「東海ステークス」4歳上G2 ダート1800メートル

屈腱炎で1年6ヶ月という長いブランク明けの前走が、なんとも力を出し切っ てはいなかったけど素質だけで勝ってしまったハートビートソング。

レース前に「まだ太目残り」と管理する平田師がはっきりコメントしていたよ うに、仕上がり手前の調教使いとなったレースでした。

やはり一昨年の宝塚記念(G1)で1000メートル58秒7と、阪神にしては かなり厳しい流れを3番手で追走して6着に粘った能力は、ここでも上位。 一度使った効果で大幅な上昇が期待でき、好勝負は間違いありません。

相手はホッコータルマエ。前走フェアウェルSはそこそこ速い流れを先行しま したが、後続が早めに押し寄せてきたため早めに動くことになり4コーナーで は先頭。1,3,4着に追い込み馬が入線、先行馬が総崩れのなかで2着に粘っ たのは能力の証し。JCD(G1)で3着の実績からは当然といえます。

中京コースなら後続が仕掛けてくるタイミングも前回ほど早くなることはあり ませんので、本来の力を発揮できるはずです。

穴はサイレントメロディ。小回りの札幌で大外を回ったエルムステークスを 除けば重賞レースで近走安定している実力馬です。ペースが落ち着く可能性も ありますが、ペースによっては中団からでも進出可能、とにかく長い直線は有 利です。久々ですが逆に鉄砲実績が優秀で、まとめて交わす可能性もあります。

◎ハートビートソング
○ホッコータルマエ
▲サイレントメロディ
△グランドシチー・ソリタリーキング・ナムラタイタン・グレープブランデー

メルマガでも毎週、この重賞レース予想を配信しております。ご登録はこのフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけ。解除も簡単です。
  ↓  ↓

メールアドレス: