血統的春総括
親仔海外GⅠ制覇と血縁
ロードカナロア→アーモンドアイ<キングカメハメハ>
ハーツクライ→ジャスタウェイ<サンデーサイレンス>→(ヴェロックス)(マスターフェンサー)
ステイゴールド→ウインブライト<サンデーサイレンス>
日本調教馬による2代連続の海外GⅠ制覇は事例が少なく、ハンプトン系<主にハイペリオン系>とノーザンダンサークロスの組み合わせが、
ウインブライト/ノーザンテーストのクロス
また、アーモンドアイもヌレイエフは5×3とクロスしていて、その母父がハイペリオン直系の孫のフォルリ。
ノーザンダンサーは父母父ハイペリオンで、ヌレイエフの代でその4×4がある。
ジャスタウェイは父の代と比べ、母系にハンプトンの直系がわんさか。
セントサイモン色は薄め。
ハイペリオンとフォルリは、英、亜のダービー馬という共通項があり、ヌレイエフはノーザンダンサーがケンタッキーダービー馬であり、代表産駒のパントレセレブルが仏ダービー馬。
サンデーサイレンスはノーザンダンサーと同じく、プリークネスとの二冠馬で、真の血統馬であることを海外で証明しているのだとも解釈できる。
逆転の血
2番人気以下で、1番人気馬とGⅠで連続して対戦した馬が、前走と着順を入れ替えて先着、馬券内に入ったという例はこの春だけで、
キセキ⇔ブラストワンピース
クロノジェネシス⇔ダノンファンタジー
ダノンキングリー、ヴェロックス⇔サートゥルナーリア
サンデーサイレンス
キングマンボ-ミスタープロスペクター-レイズアネイティヴ
ストームキャット-ノーザンダンサー-ニアークティック
ボールドルーラー-ナスルーラ
主流系統の組み合わせはどれも同じだが、スパイスは底力型の傍流系統。
クロノジェネシスとキセキには薄っすらながらリボーの血が入り、3歳牡馬の2頭には、母系にプリンスローズ系があるからそれも共通だが、ダノンキングリーは5代母クイーンホステスとその娘フォレストプリンセスにかけてブランドフォード直仔のブレニムの継続クロスがあり、ヴェロックスはブランドフォードの直系を母父に持つ。
豊かなスピードを底力の血が支えれば、その馬の骨格もしっかりするのだろう。
↓【注目】今週の無料買い目はこちらで公開します!
人気ブログランキングへ
Follow @Baken_Meijin * * * * *
馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法
無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト。
>>2ヵ月間におよぶ実力検証記事を公開中。
こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。