またクリソプレーズ? 新馬圧勝ヴァーダイトの血統を深堀りしよう
日曜阪神芝2000Mを盤石の先行押し切りで制したヴァーダイト。
マリアライトの全弟にあたる良血馬だ。
日本競馬において必要不可欠な系統となりつつあるキャサリーンパーの一族。
彼女にとって6番仔のエルコンドルパサー産駒が、ヴァーダイトの母であるクリソプレーズ。
一つ下の弟が、あのアロンダイト。
タンザナイトがクリソプレーズの2つ上、1つ上にもエルコンドルパサーの牝馬でアドマイヤダンサーがいるわけだが、何故だか、ダンビュライトがその他で登場した以外、ほぼ活躍馬といえば、このクリソプレーズの産駒なのである。
肝はこれだろうか。
出世の見込みがあるかはともかく、芝でもダートでも、スピードは活かす競馬をするものの、それをマイル以下で見せると、案外なところに止まることが多い。
未勝利勝ちから4連続2着後に、3連勝でJDD快勝のクリソライトも、その後は苦しんだが、新馬が中京のダ1400戦。
ところが、以降の産駒であるマリアライト、リアファルなどは、中距離戦デビューから、芝の長距離路線で活躍したのだ。
アルマンディンという未勝利馬を挟み、以降の産駒もまた、中距離戦で新馬勝ち。
その傑作がクリソベリルなのだ。
アルマンディンは芝のマイルの新馬で下したが、その辺りの体質面の課題が、新馬戦の使い方で見えてくるのである。
体質強化が永遠の課題である一族だけに、フレッシュな状態の新馬戦で、このクリソプレーズの仔たちは狙い目であったわけだが、この日勝ち上がったヴァーダイトがラストクロップ。
本当は川崎のGⅠについて書くつもりだったが、これが最後と思うと、感慨深いものがあり、机に向かったという筆者である。
↓【注目】今週の無料買い目はこちらで公開します!
人気ブログランキングへ
Follow @Baken_Meijin * * * * *
馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法
無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト。
>>2ヵ月間におよぶ実力検証記事を公開中。
こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。