2020年東海S回顧 – エアアルマス、異次元の道悪適性を生かす
インティ行かないし、スマハマはまた行ったし…。
それでも、みやこSのような破壊的ハイペースではなく、インティはきっと、道悪が良くないのかもしれないが、行く気が今一つだったことを利して、武豊騎手は中団からのじんわり押し上げ作戦に出て3着。
来たるフェブラリーSに向けて、好材料が加わった印象。外枠はこれもあり。
一方で、エアアルマスの道悪適性は異次元のものがある。
良馬場でもしっかりと2勝しているが、筆者が太秦と認識しながらタイピングではムロマチと打っていた誤記の件をすっかり忘れさせるような、いつでも先行できますというダート馬らしい好位抜け出しを、太秦Sの時以上にスマートにやってのけたのだから、素晴らしい。
抑えたのはGⅠ馬にして京都の鬼であるインティと、猛烈な競馬を経験して7歳にして完成期に入ったみやこSの優勝馬・ヴェンジェンスである。
インティの再浮上が取り沙汰される状況において、左回りでは未だ懐疑的な揉まれることを誰よりも嫌う天才・エアアルマスの展望もまた、大いに開けた一戦となった。
スマハマは順調に使えないだけでない、何か足らないことを感じさせる完敗で、4角で終了というのは残念だったが、それ以外はみんな実力を見せた。
エアアルマスのセクレタリアトクロスのパンチの効き具合が、重要前哨戦でスマートさに繋がったという時点で、期待感は増幅する。
川田騎手との兼ね合いも考えた乗り替わりと思われる松山騎手のアシストも素晴らしいが、今回は素直に、自力で適鞍を見つけ出したエアアルマスの豊かな可能性について、皆でよく考える材料としてこのレースを挙げておきたい。
タフな逃げで強いインティと、無茶苦茶なレースをしなくなりかけているエアアルマス。
ゴールドアリュールでもキングカメハメハでもない彼らの魅力は、異質とされるフェブラリーSでこそ輝きを放つことだろう。
ちゃんと走ってくれるとばいいのだが。
---
当ブログの予想
◎→△→〇で3連単8,950円的中
↓【注目】今週の無料買い目はこちらで公開します!
人気ブログランキングへ
Follow @Baken_Meijin * * * * *
馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法
無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト。
>>2ヵ月間におよぶ実力検証記事を公開中。
こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。