2020年函館スプリントS ~ 展開不利もエイティーンガールのキレ味に期待
ここ2走は惜しい競馬だが、差し馬作りの匠・池添、武、四位元騎手らに引き続き、ダービーの前からもうただの若手ではなかった坂井騎手の乗り方もまた絶妙と思えた前回の結果も踏まえ、展開上不利なのは承知で、エイティーンガールのキレ味に期待したい。
3走前の突き抜け方が異常なほどに目立っていたので、事実上、四位騎手として重賞勝ちのラストチャンスであったシルクロードSでも期待したが、同脚質馬同士のわずかな位置取りとコース選択の差で惜敗。
前走もソロっと出て、脚を使い方に気を付けて、動かない競馬を選択しながら、全く適性外に思えた時計勝負で上位争いに加わり、1:07.8で乗り切った。
53のあとの55でも、むしろ末脚に磨きがかかったように見えたエイティーンガールは、大いに成長中である。
この時期の時計勝負でよく頑張っている印象のあるサワーオレンジ系の馬であり、ただ単に、どさくさ紛れで突っ込んでくるような展開待ちの馬ではないことを証明しかけている彼女が、重賞再挑戦で1kgでも斤量減は狙い目。
問題はストームキャットの血を持った馬が、あのロードカナロアでさえ負けているレースという死角なのだが、前回京都で繰り出した32.4秒なる決め手を、他の馬でも繰り出せるはずがない。
完成期のロードカナロアなら可能だろうが、彼が出てきた時は、まだ主なタイトルはGⅢ勝ちの実績だけ。
ここで変われるチャンスを得た末、今の函館である程度の時計で乗り切った時に、次が展望できる。
昨年の3着馬は、初の1200で苦手の渋馬場を1:08.6で走破したタワーオブロンドン。
セントウルSは圧巻のレコード勝ちである。
そこまでなれるとは言わないが、そういう才能の一端を近走で示し続けているエイティーンガールは、十分に、ここでも勝ち切れる才能があると思う。
1200経験で、人気馬を撃破したい。
◎エイティーンガール
○ダイメイフジ
▲グランドボヌール
注ライトオンキュー
△ダイアトニック、フィアーノロマーノ、マリアズハート
↓【注目】今週の無料買い目はこちらで公開します!
人気ブログランキングへ
Follow @Baken_Meijin * * * * *
馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法
無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト。
>>2ヵ月間におよぶ実力検証記事を公開中。
こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。