武蔵野S 回顧 – 横典の普通に乗っても巧いんですキャンペーン炸裂
前々走の東京で弾けて見せたワンダーリーデルが、鮮やかに差し切って見せた。
対抗馬がいないと知って、やってしまったと後悔する筆者に追い打ちをかけた、横山典弘の普通に乗っても巧いんですキャンペーンが、このレースでも炸裂。
これまでは晩春にそこそこ走る馬というイメージだったのが、スタチューオブリバティ産駒がたまに発揮する意外性の成長力を見せ、秋も重要重賞で突き抜けて見せた。
タイムフライヤーも丁寧なアシストで、藤岡騎手は理想の決め手を発揮させたが、そのすぐ後ろでスムーズに立ち回り、見事にそれを利用して競り落としたのが勝ち馬だった。
どう考えても、人気馬総崩れの影響が出たレースだが、明らかにエアアルマスはダート重賞向きのタフさが身についていないので、いつもなら再度の追い上げが可能だったノングレードレースの時の反応とは、全く違った。
気持ちの持続性に難点があるボールドルーラー系の死角そのものだった。
変なオッズの付き方だったので、人気に関わらず、スムーズに立ち回った馬がいい競馬をしたレースとなったが、1年振りに爆発的に走ったダノンフェイス以下、良馬場のレコードにも近い1:34.6というタイムに、中距離ベースでは対応不能だった馬も多かった。
だからこそ、昨年の勝ちタイムより上回って、今年は先行して5着の59サンライズノヴァを超えられなかった馬に、中央のマイル以下の重賞で用のありそうな者はいないと思う。
ちなみに西の一戦も、ベテランの味が活きたイン強襲。マーフィーはフォルスストレートにハマったみたいな感じで、2歳戦でこれはいただけない。
勝負のポイントをあまりも理解している名手のスマートな騎乗が、鮮やかすぎたのは、ある意味では残念なことなのかもしれない。
生きた教材を実戦で活用してこそ、名手への道は、次のステージへとステップアップできるのだ。
いるいないの差が、これではあまりに大きすぎる。
---
▲ワンダーリーデル - ◎タイムフライヤー で
馬連 21,070円的中
---
↓【注目】今週の無料買い目はこちらで公開します!
人気ブログランキングへ
Follow @Baken_Meijin * * * * *
馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法
無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト。
>>2ヵ月間におよぶ実力検証記事を公開中。
こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。