グリーンカル騒動~事態は収束の方向へ
中央競馬の3場・土日の72レース以外にも、地方競馬の出走予定馬からも対象馬が発見され、挙げ句の果てには、帯広・ばんえい競馬にまで波及した「グリーンカル騒動」だったが、使用停止後も、今週末の中央競馬にもその摂取による影響が考えられる状況は大きく変化していないこともあり、今度は徹底した対象馬の検査が行われることになった。
ほぼ全ての22・23日に行われれる中央競馬への出走予定馬は、当然のことながら、先週末の競馬には参戦していないこともあり、すでに対象とされる365頭<美浦・74頭、栗東・291頭>の検査検体の採取は終了しており、20日(木)の出馬投票までは、検査結果に則った判断が下され、そこをクリアした馬が出走可能となる。
また、15・16日に出走予定だった除外馬に対しては、今週末の競馬にできるだけ優先して参戦できるような特別措置をされる見込みだ。
当然、一度はパスした抽選などを理不尽な形で弾かれた経緯を慮った優先出走権であり、格上挑戦や芝・ダートの大幅な参戦条件の変更などには採用されないわけだが、特別戦などでは、大きく定員割れしているレースもあるから、リスクを取って条件を変えてきた馬の逆張りも、意外と面白いか。
さて、上を下への大騒ぎが収まりつつある日本競馬界は、やはり、曲がり角に差し掛かっている。
海外遠征は目先のビッグレースから、身の丈に合ったレース選択へと変化した。
この問題。関西馬が関東馬の3倍以上対象になっている点や、2歳戦の除外対象馬は少なかったことからも、競馬に対する本質的な考え方が、より進化するための事件と捉えることが、実は重要なのではと思う。
↓【注目】今週の無料買い目はこちらで公開します!
人気ブログランキングへ
Follow @Baken_Meijin * * * * *
馬券名人考案!誰でも簡単に【少点数で万馬券】を的中させる方法
無料で利用できる実力No.1の競馬指数を「裏ワザ的」に使うことにより、点数を絞りながら誰でも同じように300倍以上の馬券をコンスタントに取りつつ、1000倍(10万馬券)以上の配当をGETしていける最強の競馬予想サイト。
>>2ヵ月間におよぶ実力検証記事を公開中。
こちらの指数を使うことにより、前回も中山12Rにて3連単94.4倍がまたも的中しており、2ヵ月検証の間にトータル収支は197万円を超えました。